F-Body保存会 総合掲示板

アメ車に関すること、カマロ、ファイアーバードに関すること、
DIYやカスタム、メンテの話、そしてその他の話題も含めて、何でも書き込みOKの掲示板です。
初めての人もネチケットを守って、お気軽にご参加ください。


掲示板使用上の注意    アイコン一覧
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃チャット  
2 / 22 ページ ←次へ | 前へ→

【1161】ガソリンタンク総容量[0]  /  【1159】ガソリンタンク総容量[1]  /  【1157】ガソリンタンク総容量[1]  /  【1153】エンジンかからなーい[3]  /  【1151】アメマガ[1]  /  【1147】む[2]  /  【377】トラブル三重苦(T-T)でし...[7]  /  【1146】ごぶさたしています。[0]  /  【1143】加速感について[2]  /  【1124】地震[11]  /  

【1161】ガソリンタンク総容量
←back ↑menu ↑top forward→
 つょぽん  - 12/12/4 19:39 -

引用なし
パスワード
   kidさんお答え頂きありがとうございました。今度、販売店の方でタンクをおろして調べてくれるそうです。結果が出次第、報告させて頂きます。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@softbank126029159243.bbtec.net>

・ツリー全体表示

【1159】ガソリンタンク総容量
←back ↑menu ↑top forward→
 つょぽん  - 12/11/30 17:28 -

引用なし
パスワード
   kidさん、お答え頂きありがとうございます。タンクは鉄で給油口の口はタンクの上の三分の一位のところについていました。以前、聞いた話ではでかいタンクを付けるスペースがないからそれはないんじゃないかと言われたことがあります。もし、タンクが変わっていたとして、フューエルポンプ、フィルターを純正で最近交換してもらったのですが、15.5ガロン用ので大丈夫だったのでしょうか?また満タン時だけ車内が少しガソリンくさくなります。キャニスターもやはりあやしいですかね?お願いします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@softbank126029159243.bbtec.net>

【1160】Re:ガソリンタンク総容量
←back ↑menu ↑top forward→
 KID  - 12/12/4 1:12 -

引用なし
パスワード
   アメ車はかなり部品の互換性が高いので、タンクが変わっていたとしてもポンプなどはそのままで良い可能性が高いです。過去50車種くらい全部同じ部品でいけるくらい同じですから。
それだけ大きく容量が違うとなると、ちょっとやそっとじゃないので、大きいタンクがついているのではないかと思います。
満タン給油直後に下からのぞいて、漏れていないことを確認し、
変なにおいなどがしなければ大丈夫ではないでしょうか?


▼つょぽんさん:
>kidさん、お答え頂きありがとうございます。タンクは鉄で給油口の口はタンクの上の三分の一位のところについていました。以前、聞いた話ではでかいタンクを付けるスペースがないからそれはないんじゃないかと言われたことがあります。もし、タンクが変わっていたとして、フューエルポンプ、フィルターを純正で最近交換してもらったのですが、15.5ガロン用ので大丈夫だったのでしょうか?また満タン時だけ車内が少しガソリンくさくなります。キャニスターもやはりあやしいですかね?お願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0@c-71-201-5-241.hsd1.il.comcast.net>

・ツリー全体表示

【1157】ガソリンタンク総容量
←back ↑menu ↑top forward→
 つょぽん  - 12/11/29 18:25 -

引用なし
パスワード
   初めまして。4th 前期93-95のトランザム6mt(lt1v8 5700)に乗っています。この年式のガソリンタンクの総容量は何ガロンか教えて頂けないでしょうか。eより少し上ぐらいで満タンにすると74L入ります。同型のカマロは59Lとなっていました。ガソリンを入れたときほとんど漏れた形跡はありませんでした。少し気になります。宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@softbank126029159243.bbtec.net>

【1158】Re:ガソリンタンク総容量
←back ↑menu ↑top forward→
 KID  - 12/11/29 23:55 -

引用なし
パスワード
   20ガロンタンクが搭載されているような気配ですね。
おそらく前期であれば15.5ガロンタンクだと思います。

しかし、既に改造あるいは変更されているのではないでしょうか?
タンクの材質は金属ですか?プラスチックですか?
見た感じ、車のほかの部分に比べて新しかったりはしませんか?
ガソリンタンクが何らかの理由で変わっている可能性が大だと思います。

漏れとかであれば、それだけ大きな違いだと、もうジャブジャブ流れ出るくらいなので、すぐわかると思います。

後は、揮発ガス処理のキャニスターにガソリンが入り込む可能性くらいでしょうか?これはよくわかりません。


▼つょぽんさん:
>初めまして。4th 前期93-95のトランザム6mt(lt1v8 5700)に乗っています。この年式のガソリンタンクの総容量は何ガロンか教えて頂けないでしょうか。eより少し上ぐらいで満タンにすると74L入ります。同型のカマロは59Lとなっていました。ガソリンを入れたときほとんど漏れた形跡はありませんでした。少し気になります。宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0@c-71-201-5-241.hsd1.il.comcast.net>

・ツリー全体表示

【1153】エンジンかからなーい
←back ↑menu ↑top forward→
 カートマン  - 12/10/28 13:30 -

引用なし
パスワード
   皆さん こんにちは。初めて投稿させてもらいます、カートマンと申します。
FbodyではなくC4のコルベットなのですが調子悪く皆様に教えて頂きたいのです。
エンジンがかかりません。転勤の都合で長期放置で半年に一回はエンジンをかけアイドルさせる期間が二年ほど続いたのですが、ついにエンジンがかからなくなりました。
症状は
セルは回ります
初爆がない
ガソリンは満タンなのにフューエルゲージはリザーブ
です。考えられる原因は何かあるでしょうか?ぶしつけな質問で申し訳ありませんが皆様の知恵を借りたく投稿しました。御指南宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTM...@pw126205081059.3.panda-world.ne.jp>

【1154】Re:エンジンかからなーい
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマKID仕様  KID  - 12/10/30 11:57 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
ガソリンは古いのを捨てて、新しいのにしていますか?
燃圧は足りてますか?
スパークプラグから火花は飛んでいますか?

後は圧縮があればOKですが、状況から察するに圧縮が無くなるようなことはなさそうな気がします。

フューエルゲージは燃料ポンプとは別だと思いますが、燃料タンク周りに断線とか、ショートとか、接地不良とかがあるかもしれませんね。あとは燃料計センサーの固着とかでしょうか?


▼カートマンさん:
>皆さん こんにちは。初めて投稿させてもらいます、カートマンと申します。
>FbodyではなくC4のコルベットなのですが調子悪く皆様に教えて頂きたいのです。
>エンジンがかかりません。転勤の都合で長期放置で半年に一回はエンジンをかけアイドルさせる期間が二年ほど続いたのですが、ついにエンジンがかからなくなりました。
>症状は
> セルは回ります
> 初爆がない
> ガソリンは満タンなのにフューエルゲージはリザーブ
>です。考えられる原因は何かあるでしょうか?ぶしつけな質問で申し訳ありませんが皆様の知恵を借りたく投稿しました。御指南宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0@c-71-201-5-241.hsd1.il.comcast.net>

【1155】Re:エンジンかからなーい
←back ↑menu ↑top forward→
 カートマン  - 12/10/30 18:20 -

引用なし
パスワード
   KIDさん
御指南有難うございました。
実は昨日トラブル復旧しました。
フューエルセンダーとフューエルポンプを丸ごと新品に交換したらエンジン掛かりました。
原因は特定出来ていませんが、取り外した物を後日調べて見たいと思います。やはり長期保管は良くないですね。
話は変わりますが、十年ぐらい前にこちらの掲示板は良く拝見させて頂きたい、色々と助けて頂きたいました。今回当時のことを思い出し久し振りに検索させて頂き、たどり着いたしだいです。とても懐かしく思います。やはりアメ車は止めれませんね。私はFbodyではありませんが時々拝見させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTM...@pw126205081059.3.panda-world.ne.jp>

【1156】Re:エンジンかからなーい
←back ↑menu ↑top forward→
 KID  - 12/11/4 13:30 -

引用なし
パスワード
   復旧してよかったですね。
気がつけば、もう長いこと経ちますが、昔訪問してくれた人が覚えていてくださるのは嬉しいものですね。
また、何かありましたら、書き込んで見てください。


▼カートマンさん:
>KIDさん
>御指南有難うございました。
>実は昨日トラブル復旧しました。
>フューエルセンダーとフューエルポンプを丸ごと新品に交換したらエンジン掛かりました。
>原因は特定出来ていませんが、取り外した物を後日調べて見たいと思います。やはり長期保管は良くないですね。
>話は変わりますが、十年ぐらい前にこちらの掲示板は良く拝見させて頂きたい、色々と助けて頂きたいました。今回当時のことを思い出し久し振りに検索させて頂き、たどり着いたしだいです。とても懐かしく思います。やはりアメ車は止めれませんね。私はFbodyではありませんが時々拝見させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0@c-71-201-5-241.hsd1.il.comcast.net>

・ツリー全体表示

【1151】アメマガ
←back ↑menu ↑top forward→
 ひっさ  - 12/10/19 19:30 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 20121018_192836.jpg
・サイズ : 157.3KB
   先日走行テストに行ったら、取材を受けました(笑)

添付画像
【20121018_192836.jpg : 157.3KB】
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0@i60-36-244-143.s05.a001.ap.plala.or.jp>

【1152】Re:アメマガ
←back ↑menu ↑top forward→
 KID  - 12/10/20 6:27 -

引用なし
パスワード
   おひさしぶりです。

走行テストっていう響きがいいですね。(笑)
日本の環境で10年っていうのは、すごく偉いですよね。

僕なんかアメリカなのに、毎年車変えてます。。。とほほ。


▼ひっささん:
>先日走行テストに行ったら、取材を受けました(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:16.0) Gecko/20100101 Firefox/16.0@c-71-201-5-241.hsd1.il.comcast.net>

・ツリー全体表示

【1147】む
←back ↑menu ↑top forward→
3rdハニー号  ハニー号  - 12/8/21 20:01 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0016.jpg
・サイズ : 108.0KB
   みんな元気?

添付画像
【IMG_0016.jpg : 108.0KB】
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@p1013-ipbf1007sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>

【1148】Re:む
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマKID仕様  KID  - 12/8/21 22:46 -

引用なし
パスワード
   はーい、とりあえず、元気です。


セブン・・・・ですか? いいですねぇ・・・


▼ハニー号さん:
>みんな元気?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:14.0) Gecko/20100101 Firefox/14.0.1@c-71-201-5-241.hsd1.il.comcast.net>

【1150】Re:む
←back ↑menu ↑top forward→
4thさんちぇ仕様  さんちぇ  - 12/9/1 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ハニー号さん:
>みんな元気?
おひさです。ぼちぼちでんなー(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0...@nthygo319138.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【377】トラブル三重苦(T-T)でしたが解決(^^)v
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマRS白銀  marry  - 07/6/5 0:20 -

引用なし
パスワード
   F-body保存会の諸兄の皆さま、こんばんわ。
 ご無沙汰しております。いつもROMさせていただいております(^^;

 この4月に久しぶりにカマロを走らせようとしたら、ガ〜ん!…トラブル三重苦(T^T)
昨年はバイクにばかり構っていたから…カマロ号('90RS)が不機嫌になってしまわれました(--) 悪いのは私です。すまぬ>カマロ号

トラブルその1:タコメータが実際の回転数より多めに表示する現象が再発!
 2年前、あれこれお騒がせした際にはお世話になりました>F-body保存会諸兄の皆さま
 結局、原因はタコメータ内のタコメータ駆動基板でした。その小さな基板を交換して解決していたのに…また、同じ症状が再発していました(--; ったく。

トラブルその2:純正カー・オーディオUX-1が動作しない!
 電源スイッチをONすると、アンテナは上昇するし、ボツンという小さな音がスピーカーから聞こえるのですが、ディスプレイに何も表示されません。音もでません(--;

トラブルその3:Dレンジに入れるとエンストする!
 これがもっとも深刻です。アイドリングはするのですが、DレンジやRレンジに入れるとエンストします。エンジンを吹かすと4000回転以上までスムーズに吹け上がります。
 エンジンが温まる前は、ファスト・アイドル状態なのでDレンジに入れてもエンストしませんが、3分ぐらいしてアイドルが下がってくると、ギヤが入ったとたんにエンストします。
 これは精神的にも肉体的にも辛かったです。なにせ(月極めの)駐車場にバックで戻そうにもエンストしまくりです。エンストしないようにギアがつながる直前にアクセルを踏み込むという荒業も試みましたが、あまりに危険なのですぐにあきらめました。その結果、夕闇のなか、エンジンを切ってパワステの効かない状態で、渾身の力でカマロを押して駐車スペースに戻しました(;;;-o-;;; もう汗だくでした。

...続く
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@softbank219187084005.bbtec.net>

【378】Re:トラブル三重苦(T-T)でしたが解決(^^)v
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマRS白銀  marry  - 07/6/5 0:39 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : insideUX-1.jpg
・サイズ : 26.5KB
   ▼marryさん:
>トラブルその2:純正カー・オーディオUX-1が動作しない!
> 電源スイッチをONすると、アンテナは上昇するし、ボツンという小さな音がスピーカーから聞こえるのですが、ディスプレイに何も表示されません。音もでません(--;
 最初に着手したのはこれです。
 実はこいつは数年前に中古で購入したものです。オリジナルのUX-1は、パワー・アンプ部が故障したみたいで、バツバツッという異音が混入するようになったので、中古のUX-1と交換したのでした。
 今回故障したUX-1は、どうやらマイコン部が動作していないようです。回路図もないし、UX-1の中古を探すのも面倒なので、以前故障したUX-1と2個1することにしました。この際、どちらも故障品なので、パワーアンプ部が異常なUX-1とマイコン部が故障しているUX-1を合体させてみました。ひょっとしたらうまくいくかも?
 イミフ(意味不明)なほどスパゲッティな配線で面倒くさいこと至極でした。週末の深夜に涙目になりながらの作業でした。
 なんとほとんど全てのネジが鋳造(キャスト)のようなのです。鋳造のネジなんて、国産電子機器では、まずお目にかかれませんよね。そりゃ鋳型にいれて作れば、簡単に量産できるでしょうが…。どうしても回せないネジがあって、ラジオペンチで強くはさんだらねじ頭が割れました…ありえねぇ…。

 睡魔に襲われつつ、どうにか2個1に成功し、通電したらうまく動作しました!(^^)
 カー・オーディオは、これでokとします。

添付画像
【insideUX-1.jpg : 26.5KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@softbank219187084005.bbtec.net>

【379】Re:トラブル三重苦(T-T)でしたが解決(^^)v
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマRS白銀  marry  - 07/6/5 1:04 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : tach-parts-side2.jpg
・サイズ : 68.0KB
    ▼marryさん:
>トラブルその1:タコメータが実際の回転数より多めに表示する現象が再発!
> 2年前、あれこれお騒がせした際にはお世話になりました>F-body保存会諸兄の皆さま
> 結局、原因はタコメータ内のタコメータ駆動基板でした。その小さな基板を交換して解決していたのに…また、同じ症状が再発していました(--; ったく。
 次はこれ。ECMをALDLモードにすると、ECMはエンジン回転数を1000±25rpmに制御します。ところがタコメータは1500rpmぐらいを指示します。明らかに症状再発です(--;)

 小さなタコメータ駆動基板を交換すれば直ることはわかっています。でも、基板1枚のためにまたゲージ・クラスタ一式を入手するのはバカげています。
 で、この駆動基板を解析してみましたが、心臓部のICにはDelco品番しか書いてなくて、カスタムICだと思われました。もしICが不良品だとしても、たぶんICだけ購入することは不可能でしょう。

 なかばあきらめかけていたのですが、果たしてタコメータ駆動基板がこんなに壊れるものなのか…疑問がわきました。もし、こんなに壊れるのなら、私以外にも壊れている人がいるはずだと考えました。
 で、Googleで探してみると、あるわあるわ、1990〜1992年に生産されたカマロのオーナーの多くが頭を抱えていることがわかって、おかしいやら、一安心するやら…(^^;

 www.thirdgen.orgのメッセージ・ボードでは昨年、この話題が燃え上がったようで、多くのthirdgen.org諸兄の調査と試行錯誤によって、遂に原因が解明され、その修理方法も提示されていました。
 原因は厚膜ハイブリッドIC上の抵抗の経年変化でした。13年ぐらい経過すると、接触不良になって抵抗値が増大し、タコメータ表示が増えるのでした。タコメータ駆動基板上のICは、ディジタル制御のカスタムICだとばかり思っていたら、なんとその正体はアナログICでした。原因がわかってしまえば修理方法は簡単です。
 下記に修理方法をバイリンガルでまとめました:
http://camaro3g.administratorz.com/repair.htm#TACHOMETER

 同じような症状でお悩みの方、抵抗1〜2本で修理可能です。(^^)v

添付画像
【tach-parts-side2.jpg : 68.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@softbank219187084005.bbtec.net>

【380】Re:トラブル三重苦(T-T)でしたが解決(^^)v
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマRS白銀  marry  - 07/6/5 2:59 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : what.jpg
・サイズ : 14.7KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : broken.jpg
・サイズ : 52.4KB
   >トラブルその3:Dレンジに入れるとエンストする!
> これがもっとも深刻です。アイドリングはするのですが、DレンジやRレンジに入れるとエンストします。エンジンを吹かすと4000回転以上までスムーズに吹け上がります。
 これが難題でした。エンジンが温まると、DレンジやRレンジに入れてギヤがつなかったとたんにエンストするのです。
 これでは修理依頼のためにディーラーまで自走していくことすらできません(--)

 なお、タコメータ修理が完了してからわかったのですが、暖気が終わって水温が100℃近くに達してもアイドリングが(PまたはNポジション、エアコンOFFで)850rpmぐらいから下がらないことも判明しました。

 詳しい過程は、はしょります。おおざっぱに下記のようにトラブル・シューティングしました。

(1)シフトレバー・ポジションをECMが把握していない?
 自作スキャナ(WinALDL)で調べると、ECMはPark/Neutral信号を正しく認識していました。

(2)エアコン・リクエスト信号をECMが把握していない?
 自作スキャナ(WinALDL)で調べると、ECMはエアコン・リクエスト信号を正しく認識していました。

(3)IACモータ不良?
 手持ちの新品と交換しましたが変化なし。

(4)MAPセンサ不良?
 ほんの少しだけ出力が低めだったので新品と交換しましたが、症状に変化なし。

(5)バキューム・リーク?
 暖気後のアイドリング状態で850rpmも回っているということは、leanになっている可能性があります。エアが多めか、燃料が少な目かの可能性があります。
 ゲージ付きMityVacでリークを調べてみました。どうやればリークを調べられるのか…悩んだ末、バキュームのソース側からMityVacで吸ってみて、真空状態が維持されるならリークなしと判断することにしました。バキュームはTBIボディに設けられたスタブからバキュームを必要とする負荷に接続されているので、各スタブのチューブを引き抜いて、それぞれ真空引きしてみました。その結果、気になるような漏れはありませんでした。
 となると、後はエンジン自身のバキューム・リークですが、それは私の手に負えないので考えないことにしました。(^^;

(6)ガソリン不良
 昨年の7月に満タンにしたガソリンが劣化したのかもしれません。10か月近く前のガソリンですから…(^^;
 満タン容量60Lのタンクから、チューブを使って約40Lを排出し、後述する水温エミュレータを接続してガソリンスタンドまで自走し、満タンにしましたが、症状に変化なし。

(7)ディストリビュータ?
 ディスビキャップは17年間、一度も交換しておらず、かなり磨耗していましたので、とりあえず新品と交換しました。そのとき3cmぐらいある金属片が出てきました(^^; どうやらディスビの部品のようですが…、エンジンは(少し早めながら)順調にアイドリングするので、これが原因ではなかろうと判断しました。

(8)O2センサ不良?
 rich、leanを行き来しているのですが、暖気が終わった状態でギアをPまたはRに入れるとエンジンはエンストします。その直前に著しくleanになることがわかりました。
 これは原因として見込みがありましたが、O2センサを新品と交換しても症状に変化はありませんでした。

              −・・・−

 ここで私は力尽きました。残るはディストリビュータですが、私はディストリビュータ・レンチをもっていません。ホールド・ダウン・プレートを押さえているネジを回せません。2年前の時点で購入済みの新品ディストリビュータがあるのですが、自分では交換できません。KTCの高価なスタビー・ソケット・レンチとか、100円ショップのツールをグラインダで切断加工するなどして見ましたが、ネジを回せません。

 ほかにやらなければならない私用も抱えているので、私はギブアップし、ヤナ○殿にお願いすることにしました(^^)

 ヤナ○殿の担当者の方は、2年前と同じ方で、私を覚えておいででした。今回も、私の試行錯誤の過程をA4用紙2枚にまとめたものを添えて、また手持ちの新品部品も添えて、もし使えるようなら使って欲しいとお願いしました。
 原因は、朽ちたディストリビュータでした。タイミングを生成する歯が欠落していたのが原因でした。
 修理に先立ち、あれこれ基本的な測定をしていただいたので、それなりに費用はかかりましたが、持ち込んだディストリビュータを使っていただいたので、部品代は少な目で済みました。

 難しい修理ばかりお願いしてスミマセン>ヤナ○殿 m(__)m おかげさまで無事に復活できました。
 ヤナ○殿の担当者の方が誠実な方で助かりました(^^)/

 写真はディスビキャップから出てきた部品と朽ちたディスビです。普通はここまで朽ちるまで使わないんでしょうね。(^^;ゞ

 F-body保存会諸兄のご指導のおかげで、2〜3年前までメカ音痴だった私にも少しDIYメインテナンスできるようになりました。この場を借りて御礼申し上げます。

添付画像
【what.jpg : 14.7KB】

添付画像
【broken.jpg : 52.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@softbank219187084005.bbtec.net>

【381】Re:トラブル三重苦(T-T)でしたが解決(^^)v
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマRS白銀  marry  - 07/6/5 3:02 -

引用なし
パスワード
   水温エミュレータについて説明するのを忘れました(^^;
 エンジンが温まると、ギアがつながった途端にエンストしてしまうので、駐車場に戻すのにも四苦八苦しました。
 自走できないというのは不便です。不動車と同じようなものですから。

 エンジンが温まるまでの間は、ECMがエンジンを暖気するためにファスト・アイドルにします。この状態ならば、ギヤがつながってもエンストしないことは、あれこれ試行錯誤した結果わかっていました。

 では、エンジンが暖まっていないとECMに思い込ませれば自走可能かも?と思って製作したのが、冷却水温エミュレータです。下記に説明文を置きましたので、ご興味のある方はどうぞ!
http://camaro3g.administratorz.com/handson.htm#CTS-EMU

 ヤナ○殿へ自走するときに、こいつが役に立ちました(^^)v
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@softbank219187084005.bbtec.net>

【384】Re:トラブル三重苦(T-T)でしたが解決(^^)v
←back ↑menu ↑top forward→
 ヒルリン  - 07/6/5 21:02 -

引用なし
パスワード
   ▼marryさん:
私の実家の91RSもトラブルその1と同じ症状がでてますが、放置してます。皆さん同じなんですね。

トラブルその3:Dレンジに入れるとエンストする!
我が家も似た症状で結構悩まされました。原因は燃料ポンプが死にかけていて燃圧が上がりきらない事でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@EATcf-409p204.ppp15.odn.ne.jp>

【385】Re:トラブル三重苦(T-T)でしたが解決(^^)v
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマRS白銀  marry  - 07/6/5 21:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒルリンさん:
>▼marryさん:
>私の実家の91RSもトラブルその1と同じ症状がでてますが、放置してます。皆さん同じなんですね。
 ヒルリンさん、こんばんわ。レスありがとうございます。

 下記の車両も同じ症状のように見えます。誰も乗っていないのにタコメータが…(^^;
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67708655

>トラブルその3:Dレンジに入れるとエンストする!
>我が家も似た症状で結構悩まされました。原因は燃料ポンプが死にかけていて燃圧が上がりきらない事でした。
 なるほど。そういう原因もありなんですね。参考になります。(^^)

 ところで3rdのTBIの場合、燃圧はどこで測るのかな? ご存知の方、いらっしゃったらコメントいただけると幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@softbank219187084005.bbtec.net>

【1149】Re:トラブル三重苦(T-T)でしたが解決(^^)v
←back ↑menu ↑top forward→
 KAZU  - 12/8/22 22:29 -

引用なし
パスワード
   marryさん、ありがとうございました。私も同様のトラブルでずっと悩んでいましたが、marryさんの情報提供のおかげでデスビを交換し本日、ようやく治りました。いや〜この間は長かったです。最初はレギュラーを入れるとハーフスロットルでノッキング程度の不調でしたが、ついにシフトを入れるとエンストの状態になり、この一年間はアクセルワイヤーのところにスペーサーを入れてアイドリングを上げたり、スロポジが2.31ボルトであればエンストにつながらないことを発見したのでそれ以上に上がらないように加工するなどしのいできましたが、いずれの方法も若干アイドリングが高め、つまり燃費は悪いしブレーキは効かないという状態でストレスが溜まる一方でカマロに乗ることもほとんどなく過ごしてきました。それがmarryさんのおかげで安心して乗れるカマロに戻ったのですから感謝感激です。
▼marryさん:
>>トラブルその3:Dレンジに入れるとエンストする!
>> これがもっとも深刻です。アイドリングはするのですが、DレンジやRレンジに入れるとエンストします。エンジンを吹かすと4000回転以上までスムーズに吹け上がります。
> これが難題でした。エンジンが温まると、DレンジやRレンジに入れてギヤがつなかったとたんにエンストするのです。
> これでは修理依頼のためにディーラーまで自走していくことすらできません(--)
>
> なお、タコメータ修理が完了してからわかったのですが、暖気が終わって水温が100℃近くに達してもアイドリングが(PまたはNポジション、エアコンOFFで)850rpmぐらいから下がらないことも判明しました。
>
> 詳しい過程は、はしょります。おおざっぱに下記のようにトラブル・シューティングしました。
>
>(1)シフトレバー・ポジションをECMが把握していない?
> 自作スキャナ(WinALDL)で調べると、ECMはPark/Neutral信号を正しく認識していました。
>
>(2)エアコン・リクエスト信号をECMが把握していない?
> 自作スキャナ(WinALDL)で調べると、ECMはエアコン・リクエスト信号を正しく認識していました。
>
>(3)IACモータ不良?
> 手持ちの新品と交換しましたが変化なし。
>
>(4)MAPセンサ不良?
> ほんの少しだけ出力が低めだったので新品と交換しましたが、症状に変化なし。
>
>(5)バキューム・リーク?
> 暖気後のアイドリング状態で850rpmも回っているということは、leanになっている可能性があります。エアが多めか、燃料が少な目かの可能性があります。
> ゲージ付きMityVacでリークを調べてみました。どうやればリークを調べられるのか…悩んだ末、バキュームのソース側からMityVacで吸ってみて、真空状態が維持されるならリークなしと判断することにしました。バキュームはTBIボディに設けられたスタブからバキュームを必要とする負荷に接続されているので、各スタブのチューブを引き抜いて、それぞれ真空引きしてみました。その結果、気になるような漏れはありませんでした。
> となると、後はエンジン自身のバキューム・リークですが、それは私の手に負えないので考えないことにしました。(^^;
>
>(6)ガソリン不良
> 昨年の7月に満タンにしたガソリンが劣化したのかもしれません。10か月近く前のガソリンですから…(^^;
> 満タン容量60Lのタンクから、チューブを使って約40Lを排出し、後述する水温エミュレータを接続してガソリンスタンドまで自走し、満タンにしましたが、症状に変化なし。
>
>(7)ディストリビュータ?
> ディスビキャップは17年間、一度も交換しておらず、かなり磨耗していましたので、とりあえず新品と交換しました。そのとき3cmぐらいある金属片が出てきました(^^; どうやらディスビの部品のようですが…、エンジンは(少し早めながら)順調にアイドリングするので、これが原因ではなかろうと判断しました。
>
>(8)O2センサ不良?
> rich、leanを行き来しているのですが、暖気が終わった状態でギアをPまたはRに入れるとエンジンはエンストします。その直前に著しくleanになることがわかりました。
> これは原因として見込みがありましたが、O2センサを新品と交換しても症状に変化はありませんでした。
>
>              −・・・−
>
> ここで私は力尽きました。残るはディストリビュータですが、私はディストリビュータ・レンチをもっていません。ホールド・ダウン・プレートを押さえているネジを回せません。2年前の時点で購入済みの新品ディストリビュータがあるのですが、自分では交換できません。KTCの高価なスタビー・ソケット・レンチとか、100円ショップのツールをグラインダで切断加工するなどして見ましたが、ネジを回せません。
>
> ほかにやらなければならない私用も抱えているので、私はギブアップし、ヤナ○殿にお願いすることにしました(^^)
>
> ヤナ○殿の担当者の方は、2年前と同じ方で、私を覚えておいででした。今回も、私の試行錯誤の過程をA4用紙2枚にまとめたものを添えて、また手持ちの新品部品も添えて、もし使えるようなら使って欲しいとお願いしました。
> 原因は、朽ちたディストリビュータでした。タイミングを生成する歯が欠落していたのが原因でした。
> 修理に先立ち、あれこれ基本的な測定をしていただいたので、それなりに費用はかかりましたが、持ち込んだディストリビュータを使っていただいたので、部品代は少な目で済みました。
>
> 難しい修理ばかりお願いしてスミマセン>ヤナ○殿 m(__)m おかげさまで無事に復活できました。
> ヤナ○殿の担当者の方が誠実な方で助かりました(^^)/
>
> 写真はディスビキャップから出てきた部品と朽ちたディスビです。普通はここまで朽ちるまで使わないんでしょうね。(^^;ゞ
>
> F-body保存会諸兄のご指導のおかげで、2〜3年前までメカ音痴だった私にも少しDIYメインテナンスできるようになりました。この場を借りて御礼申し上げます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3...@p1090-ipbf301fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp>

・ツリー全体表示

【1146】ごぶさたしています。
←back ↑menu ↑top forward→
4thさんちぇ仕様  さんちぇ  - 11/12/27 1:22 -

引用なし
パスワード
   さんちぇです。みなさんお元気ですか。

 ご報告が遅れましたが、諸般の事情で残念ながら今夏カマロを手放しました。
 2月に次男が生まれ、不便になったことと、自宅前の道路の通行量が多いので、オープン外構を変更して、門扉をつけたせいで短いクルマしか入らなくなったことが主な原因です。

 お小遣い貯金のファンドが下がったり、石張りがいいだの、機能門柱も替えろだの、花壇がどうだの、ついでに表札も…etcで、結局今は日産ウイングロードに乗っています(笑)。

 いろいろあった2011年もあとわずか。みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0...@nthygo203037.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【1143】加速感について
←back ↑menu ↑top forward→
火鳥3rd赤  TAKA  - 11/9/13 0:02 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
1992のトランザムGTAについてです。加速感があまり良くなく、疑問に思っています。以前に乗っていた1989のカマロIROC-Zと比べると明らかに加速が鈍くなっていると思うのですが、年式によってエンジンやミッションのマネージメントが異なったりするのでしょうか。あるいは単に私の車の調子が悪いだけなのか・・・。ノーマルな先々代のクラウンロイヤルサルーンに加速でついていけなかったす・・・。宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@ntgifu019082.gifu.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

【1144】Re:加速感について
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマKID仕様  KID  - 11/9/13 1:22 -

引用なし
パスワード
   はじめまして

おそらく個体差、状態、という方が影響が大きいと思いますが、年式によってエンジンやミッションのマネージメントが異なることは良くあります。
排ガス規制との関係で燃料調整が異なるとか、目標水温が異なるとか。
3rdであればミッションは機械式だと思いますが、それでもキックダウン制御が異なるのとかあったと思います。
古いアメ車は基本的に年式が変われば、別な車に近いです。それで前期後期とかではなく、何につけても何年式という区別をするくらいですので。

ただ、普通に年をとっていることや重量などを考えると、国産車に比べて遅いのは、仕方ない部分もあると思います。新車で240psちょっとくらい、しかもアメリカ式の数値でそれくらいですので。


▼TAKAさん:
>はじめまして。
>1992のトランザムGTAについてです。加速感があまり良くなく、疑問に思っています。以前に乗っていた1989のカマロIROC-Zと比べると明らかに加速が鈍くなっていると思うのですが、年式によってエンジンやミッションのマネージメントが異なったりするのでしょうか。あるいは単に私の車の調子が悪いだけなのか・・・。ノーマルな先々代のクラウンロイヤルサルーンに加速でついていけなかったす・・・。宜しくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2@c-24-12-226-131.hsd1.il.comcast.net>

【1145】Re:加速感について
←back ↑menu ↑top forward→
火鳥3rd赤  TAKA  - 11/9/13 22:18 -

引用なし
パスワード
   ご返信ありがとうございます。
そうですか、やはり同じエンジン、ミッションを積んでいても制御がちがったりすることもあるんですね。
今日、2速ホールドでアクセルを奥まで踏み込んでみたのですが回転が4000RPMくらいまでしかあがらなかったです。これってエンジンが吹けていないような気がするんです。調子があまりよくないのかもしれません。
いろいろな情報を元に整備に出してみようかと思います。
ありがとうございます。

▼KIDさん:
>はじめまして
>
>おそらく個体差、状態、という方が影響が大きいと思いますが、年式によってエンジンやミッションのマネージメントが異なることは良くあります。
>排ガス規制との関係で燃料調整が異なるとか、目標水温が異なるとか。
>3rdであればミッションは機械式だと思いますが、それでもキックダウン制御が異なるのとかあったと思います。
>古いアメ車は基本的に年式が変われば、別な車に近いです。それで前期後期とかではなく、何につけても何年式という区別をするくらいですので。
>
>ただ、普通に年をとっていることや重量などを考えると、国産車に比べて遅いのは、仕方ない部分もあると思います。新車で240psちょっとくらい、しかもアメリカ式の数値でそれくらいですので。
>
>
>▼TAKAさん:
>>はじめまして。
>>1992のトランザムGTAについてです。加速感があまり良くなく、疑問に思っています。以前に乗っていた1989のカマロIROC-Zと比べると明らかに加速が鈍くなっていると思うのですが、年式によってエンジンやミッションのマネージメントが異なったりするのでしょうか。あるいは単に私の車の調子が悪いだけなのか・・・。ノーマルな先々代のクラウンロイヤルサルーンに加速でついていけなかったす・・・。宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@ntgifu004198.gifu.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

・ツリー全体表示

【1124】地震
←back ↑menu ↑top forward→
 京とうふ  - 11/3/11 20:47 -

引用なし
パスワード
   アメリカでは日本の地震のニュースってやってますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; ...@PPPpf72.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【1125】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
 KID  - 11/3/11 22:58 -

引用なし
パスワード
   ▼京とうふさん:
>アメリカでは日本の地震のニュースってやってますか?

めちゃトップニュースです。

インドネシア以来、地震、津波に対しての関心は高いです。特に、今回はハワイに津波が来るみたいですし。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Fi...@ppp-69-218-24-192.dsl.chcgil.ameritech.net>

【1126】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
 京とうふ  - 11/3/11 23:31 -

引用なし
パスワード
   >めちゃトップニュースです。
>
>インドネシア以来、地震、津波に対しての関心は高いです。特に、今回はハワイに津波が来るみたいですし。

やはりそうでしたか。
さきほどアメリカから心配のメールが来ました。
西海岸にも来るとか書いてました。
7インチとか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; ...@PPPpf72.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【1127】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
3rdハニー号  ハニー号  - 11/3/13 0:47 -

引用なし
パスワード
   横レス失礼します
ハニー号、地震の影響なく無事でございます。
皆さん、御変わりありませんか?
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; SH-03C Build/S1130) AppleWe...@s806134.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

【1128】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
 KID  - 11/3/13 0:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ハニー号さん:
>横レス失礼します
>ハニー号、地震の影響なく無事でございます。
>皆さん、御変わりありませんか?


おひさしぶりです。

私はサイクロンを買いました。
それと、なぜかレクサスも。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firef...@ppp-69-217-122-252.dsl.chcgil.ameritech.net>

【1129】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
 京とうふ  - 11/3/18 12:49 -

引用なし
パスワード
   >私はサイクロンを買いました。
>それと、なぜかレクサスも。

サイクロン、タイフーン、ハリケーン・・・・。
色々強そうなイメージの商品がありますね。
考えてみれば恐い名前ですね。
日本で「地震」なんて名前で売り出したら怒られそうです。いや、きっと怒られるでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; ...@PPPpf72.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【1130】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
 ひっさ  - 11/3/18 20:24 -

引用なし
パスワード
   嵐はおこられないですよ(^^♪


▼京とうふさん:
>>私はサイクロンを買いました。
>>それと、なぜかレクサスも。
>
>サイクロン、タイフーン、ハリケーン・・・・。
>色々強そうなイメージの商品がありますね。
>考えてみれば恐い名前ですね。
>日本で「地震」なんて名前で売り出したら怒られそうです。いや、きっと怒られるでしょうね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Firef...@i114-183-53-31.s05.a001.ap.plala.or.jp>

【1131】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
 京とうふ  - 11/3/18 20:27 -

引用なし
パスワード
   ▼ひっささん:
>嵐はおこられないですよ(^^♪

上手い!!
座布団5枚!!(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; ...@PPPpf72.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【1132】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
 KID  - 11/3/18 21:58 -

引用なし
パスワード
   Chevy Avalanche 雪崩

もありますね。

でも、これからは
Nuke Plant (原子力発電所)
に比べたら天災など可愛い可愛い。。。でしょうね。(笑)


(私の故郷では1万人以上が死に、町が壊滅しているのに、東電がやらかしたおかげで被災地が二の次になってしまって腹が立ってます。)


▼京とうふさん:
>▼ひっささん:
>>嵐はおこられないですよ(^^♪
>
>上手い!!
>座布団5枚!!(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Fi...@99.23.142.183>

【1133】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマやまさん仕様  やまさん  - 11/3/21 19:13 -

引用なし
パスワード
   >(私の故郷では1万人以上が死に、町が壊滅しているのに、東電がやらかしたおかげで被災地が二の次になってしまって腹が立ってます。)
>


今晩から被災地に救援活動に行ってきます。
建築物の修復調査なんですけどね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0...@i118-18-97-68.s10.a016.ap.plala.or.jp>

【1134】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
 KID  - 11/3/21 21:26 -

引用なし
パスワード
   ▼やまさんさん:
>>(私の故郷では1万人以上が死に、町が壊滅しているのに、東電がやらかしたおかげで被災地が二の次になってしまって腹が立ってます。)
>>
>
>
>今晩から被災地に救援活動に行ってきます。
>建築物の修復調査なんですけどね


ごくろうさまです。おきをつけて。

やまさんのアイコンを見ると、バリバリ働きそうなパワーを感じますね。(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Fi...@99.23.142.183>

【1142】Re:地震
←back ↑menu ↑top forward→
3rdカマQ仕様  Q  - 11/5/25 4:05 -

引用なし
パスワード
   変わり果てましたが元気です(笑)
御無事で良かったです。


▼ハニー号さん:
>横レス失礼します
>ハニー号、地震の影響なく無事でございます。
>皆さん、御変わりありませんか?
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@EM1-115-40-197.pool.e-mobile.ne.jp>

・ツリー全体表示

2 / 22 ページ ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム ┃チャット  
ページ:  ┃  記事番号:   
36512
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free